ニコニコに超チャンスが来ている

最近ニコニコにユーザーが増えている。これを裏付けるデータなどはないが、ランキング上に載っている再生数を見て私は判断した。

最近ランキングに上がっている音MADは、再生数がとにかくすごい。ランキングにさえ上がれば10万再生近く行くようになっているのだ。今日だって、2日で10万再生を突破した音MADを見た。1週間で20万再生も見た。(く)以降この再生数は特別なブームを除いては珍しいと言ってもいいのではないだろうか。最近ニコニコを盛り上げようとしてくれている新参、ライト層の方々は多い気がする。twitter上でもyoutubeの広告がクソ過ぎて相対的にニコニコの方が見れるとか、ニコニコのこの動画が面白いとか、絵を描いてtwitterとpixivとニコニコ静画の3つに投稿したら一番ニコニコ静画のコメントがよかった、などのツイートがかなりバズっている。つまり、今ニコニコに対する世間からの評価は高いと言える。ニコニコは今(Re)の名の如く、本当にRemakeされている。

 

嬉しいことだらけのようだが、実は問題が内包されていると私は思う。

1 完全に埋もれてしまう動画がある

これは音MADに顕著に表れている。ランキングに上がった動画は上記のようにかなりの再生数だが、それ以外の音MADは4桁、中には2桁のものもある。なぜこんなに差が出るのかというと、ライト層はランキングのみを見ているのではないだろうか。ランキングにさえ入ればライト層が見て再生数が増えるが、ランキングに入らなければ見られないということである。つまり何が言いたいのかというと、私たちがライト層に対してニコニコの伝え方を教えなければならないということである。ニコニコ動画はランキングのみを見るわけではない。登録したチャンネルの動画を見るわけでもない。自分から調べなければならない。知らないネタについて知ったり、タグを通じていろいろな動画を見たり、動画についてるタグの大百科を読んでみたりすることがとにかく楽しいことを伝える必要がある。

2 一部のジャンルしか伸びない

これも音MADに顕著に表れている。先ほどランキングに上がった音MADの再生数がすごい話をした。しかし、そのほかのジャンルの再生数は非常に少ないままなのである。例えばニコメドの再生数はかなり少なかったりする。京アニメドは高いクオリティながら再生数は4桁である。6桁は行ってほしいが、とても残念だ。まあこれから伸びることを期待してニコニ広告をしている。これはランキングに載らないのも関係している。しかし、私の推測では一番の問題はライト層の中でもニコニコらしさのある動画は音MADと思っている方が多数いることである。皆さんは懐古コメはどこで見るだろうか?音MADが多いと思うのは私だけだろうか。これはライト層が音MADのみを見ていると言いう風にとることができる。つまりライト層には音MADのみがニコニコじゃなくて、ニコメドや踊ってみたやVOCALOIDなど、そういう文化が集まってニコニコなんだぞということを伝える必要があるのだ。

 

まとめると、ライト層には、深く調べるニコニコの楽しみ方と音MADのみがニコニコの文化ではないことを伝える必要がある。そうして自分の好きな動画を見つけていってほしい。そして、どの動画にも大量のコメントがついて投稿者も視聴者も楽しい動画サイトになったらいいなと思う。