二番煎じ感、下位互換感

こんばんは。最近勉強シロイドやバカヤロイドの作りたい欲がすごいけど、そんなのどうでもいいとして、今回はニコニコ動画における二番煎じ感や下位互換感について論じていきたいと思う。

まずこの二番煎じ、下位互換について説明しよう。私の中で二番煎じ、と言うものは例えばtwitteryoutubeやで話題になったものに乗っかるようにニコニコで再生されることだ。例として挙げるならば、party parrotなどだろうか。そして、下位互換感というのはニコニコで再生されず、他のサービスの方が再生される状態のことだ。つまり、この論は二番煎じの動画で埋め尽くされ、下位互換版の他のサービスのようになってしまうのではないかという恐怖や憤りを表している。

この二番煎じ感や下位互換感について論じようと思った理由はいつものようにニコニコ動画を見ていると、とてつもなく再生されてる動画を発見したからだ。それは、YOASOBIのあの夢をなぞってという曲だった。3日間でミリオンを達成していた。これは、ニコニコの歴史にも残るレベルの速度である。しかし、私はこれを素直に喜べなかった。なぜなら、所詮youtubeの二番煎じだろと思ったからである。夜に駆けるも同じである。有名になったものをniconicoで再生しているというだけである。きっと大半のニコ厨はそれでもいいだろというかもしれない。だが、私はこの二番煎じや下位互換な感じがどうもニコニコという感じがしなくて嫌なのである。第一ニコニコはいままで独自の文化を展開してきた。だからこそニコニコオールスターというものがあるのだ。他とは違う、その特別な空気で今まで発展させてきた。しかし、二番煎じの動画が伸びてはどうだろう。ニコニコの独自の文化がないとは思わないだろうか。もともと人口がyoutubeとは比べ物にならないほど少ないニコニコでyoutubeと同じものが話題になったらどうだろう。ニコニコは再生数の少ないyoutubeとなり、必要ないサービスになってしまうとは思わないだろうか。

今はyoutubeとニコニコやtwitterを併用するのはあまりに普通である。最近ではtiktokも台頭している。だから、どこかで話題になったらそれにのっとるのはもう普通なのである。しかし、私は他サービスとは違う大好きなニコニコの空気を他サービスの二番煎じで汚されたくない。なので、いろいろなところで話題になっている動画をニコニコで伸ばして盛り上げようとしているのは、むしろニコニコの独自の文化性や空気感をつぶしてしまっているように感じるが、皆さんはどうだろうか。